Smart LEDZ Base 
ユーザーマニュアルVer.1.6

目次

スマートスピーカーで照明操作する

以下、スマホアプリの画面で説明します。

Google アシスタントと連携する

スマートスピーカー(Googleアシスタント)と連携することで、照明を音声操作できるようになります。連携にはインターネット環境が必要です。

1

【事前確認】ゲートウェイ画面右上のクラウドアイコンをご確認ください。

緑色の場合:
クラウドログイン済みです。次の手順へお進みください。

赤色の場合:
まず、クラウドログインが必要です。クラウドログインの手順でログインしてください。

アイコンがない場合:
本機能をお使いいただけません。

2

以下が使える状態であることをご確認ください

  • スマートスピーカー (Googleアシスタント)
  • Google Homeアプリ
3

お手持ちのスマホにて、Google Homeアプリを開きます。

4

「設定」をタップ。

※以降、GoogleHomeアプリのアップデートにより、画面デザインなどが異なる場合があります。

5

「Googleと連携させる」をタップ。

6

検索窓に“SmartLEDZ Base”と入力し検索結果の「SmartLEDZ Base」をタップ。

7

クラウドIDとクラウドパスワードを入力し「Login」をタップ。

※クラウドID/パスワードの確認方法:クラウドID/パスワードを確認する
※文字間のスペースは不要です。

8

「承認(Authorize)」をタップ。

9

Baseで作成済みのルーム・グループ一覧が表示されます。

以降、GoogleHomeアプリの案内に沿って設定を進めます。これで、Googleアシスタント(スマートスピーカー)との連携は完了です。

単独の照明は操作できません

グループに含まれていない単独の照明は、手順9の画面に表示されず、操作できません。単独で操作したい照明がある場合は、その照明をグループに入れた上で、再度手順1〜9を行ってください。

スマートスピーカーでできること

スマートスピーカー音声操作一覧

複数のゲートウェイとの連携はできません

連携できるゲートウェイは、Googleアカウント1つにつき1台までです。2つ以上のゲートウェイと連携させたい場合は、ゲートウェイ台数分のGoogleアカウントを作成し、別々に連携させる必要があります。

Google アシスタントとの連携を解除する

1

お手持ちのスマホにて、Google Homeアプリを開きます。

2

「設定」をタップ。

※以降、GoogleHomeアプリのアップデートにより、画面デザインなどが異なる場合があります。

3

「Googleと連携させる」をタップ。

4

“リンク済み”の「SmartLEDZ Base」をタップ。

5

「アカウントのリンクを解除」をタップ

6

「リンクを解除」をタップ。

これで、Googleアシスタント(スマートスピーカー)との連携の解除は完了です。

Amazon Alexaと連携する

スマートスピーカー(Amazon Alexa)と連携することで、照明を音声操作できるようになります。連携にはインターネット環境が必要です。

1

【事前確認】ゲートウェイ画面右上のクラウドアイコンをご確認ください。

緑色の場合:
クラウドログイン済みです。次の手順へお進みください。

赤色の場合:
まず、クラウドログインが必要です。クラウドログインの手順でログインしてください。

アイコンがない場合:
本機能をお使いいただけません。

2

以下が使える状態であることをご確認ください

  • スマートスピーカー (Alexaシリーズ)
  • Alexaアプリ
3

お手持ちのスマホにて、Alexaアプリを開きます

4

「その他」をタップ

※以降、Alexaアプリのアップデートにより、画面デザインなどが異なる場合があります。

5

「スキル・ゲーム」をタップ。

6

検索窓に“SmartLEDZ Base”と入力し検索結果の「SmartLEDZ Base」をタップ。

7

「有効にして使用する」をタップ。

8

クラウドIDとクラウドパスワードを入力し「Login」をタップ。

※クラウドID/パスワードの確認方法:クラウドID/パスワードを確認する
※文字間のスペースは不要です。

9

「承認(Authorize)」をタップ。

10

「次へ」をタップ。しばらく待機します

11

「次へ」をタップ。

12

Baseで作成済みのルーム・グループ一覧が表示されます。

以降、Alexaアプリの案内に沿って設定を進めます。これで、Amazon Alexa(スマートスピーカー)との連携は完了です。

単独の照明は操作できません

グループに含まれていない単独の照明は、手順12の画面に表示されず、操作できません。単独で操作したい照明がある場合は、その照明をグループに入れた上で、再度手順1〜12を行ってください。

スマートスピーカーでできること

スマートスピーカー音声操作一覧

複数のゲートウェイとの連携はできません

連携できるゲートウェイは、Alexa(Amazon)アカウント1つにつき1台までです。2つ以上のゲートウェイと連携させたい場合は、ゲートウェイ台数分のAlexa(Amazon)アカウントを作成し、別々に連携させる必要があります。

Amazon Alexaとの連携を解除する

1

お手持ちのスマホにて、Alexaアプリを開きます。

2

「その他」をタップ

※以降、Alexaアプリのアップデートにより、画面デザインなどが異なる場合があります。

3

「スキル・ゲーム」をタップ。

4

検索窓に“SmartLEDZ Base”と入力し検索結果の「SmartLEDZ Base」をタップ。

5

「スキルを無効にする」をタップ。

6

「無効」をタップ。

これで、Amazon Alexa(スマートスピーカー)との連携の解除は完了です。