Smart LEDZ Base 
ユーザーマニュアルVer.1.6

目次

スマートフォンで照明操作する

Wi-Fiルーターがある場合(ゲートウェイとWi-Fiルーター経由で接続)

ゲートウェイをお持ちのWi-Fiルーターに接続することで、スマホとゲートウェイをWi-Fiルーター経由で接続し、スマホから操作/設定できるようになります。

Wi-Fiルーターがない場合は、別の方法で接続することもできますゲートウェイとスマホを直接接続

1 Baseアプリをスマホにインストールします
2【事前確認】ゲートウェイ画面右上にWi-Fiアイコンがあるかどうかをご確認ください。

アイコンがある場合:
ゲートウェイはWi-Fiルーターへ接続済みです。手順3へお進みください。

アイコンがない場合:
ゲートウェイをWi-Fiルーターへ接続します。手順7へお進みください。

Wi-Fiルーターへ接続済みの場合

3 ゲートウェイ画面のWi-Fiアイコンをタップして「接続先のWi-Fi SSID」を確認します。
4

スマホのWi-Fi設定を開き手順3で確認したWi-Fiへ接続します。

Wi-Fi設定
Baseアプリの画面ではありません
※端末やOSによって画面は異なります

5

Baseアプリを開き「ログイン」をタップ
※Baseアプリを開いたときに利用規約の確認画面が表示された場合、その規約に合意いただく必要があります。

6

システムIDとシステムパスワードを入力し「ログイン」をタップ。
※わからない場合はゲートウェイ付属のID/パスワードシールをご確認ください(ただし、パスワードを変更した場合は、そのバスワードを入力してください)

これでスマートフォンで操作できるようになりました。

ログインできない場合の対処

「システムID」または「ネットワーク」に問題がある場合

  • 「システムID」が正しことをご確認ください。
  • スマートフォンとゲートウェイが同じWi-Fiルーターに接続しているかご確認ください。
  • Wi-Fiルーターの「端末間通信」を有効にしてください。(※)

※セパレータ機能と呼ばれる場合もあります。その場合は無効にしてください。設定変更する方法はお使いのWi-Fiルーターの取扱説明書をご覧ください。

「システムパスワード」が異なる場合

  • 「システムパスワード」が正しいことを確認してください。特に、I(アイ)、1(イチ)、l(エル)は間違いやすいためご注意ください。

Wi-Fiルーターへ接続していない場合

7

ゲートウェイパネルをお使いの場合

手順8へお進みください

ゲートウェイスイッチをお使いの場合

手順14へお進みください

ゲートウェイパネルをお使いの場合

8

ゲートウェイパネルの画面の「ルームリスト」をタップ。

9

「システム設定」をタップ。

※Admin Passwordを要求された場合

Admin Passwordを確認

10

「ゲートウェイ設定」をタップ。

11

最下部の「ゲートウェイ情報」をタップ

12

・Wi-Fi SSID
・Wi-Fiパスワード
を確認します。

13

スマホのWi-Fi設定を開き手順12で確認したWi-Fiへ接続します。

Wi-Fi設定
*Baseアプリの画面ではありません
*端末やOSによって画面は異なります

ログインとWi-Fi接続へお進みください。

ゲートウェイスイッチをお使いの場合

14

ゲートウェイスイッチ画面の右上をタップして「ゲートウェイのSSID」を確認します。

15

スマホのWi-Fi設定を開き手順14で確認したWi-Fiへ接続します。

Wi-Fiパスワードは「12345678」です。

Wi-Fi設定
*Baseアプリの画面ではありません
*端末やOSによって画面は異なります

ログインとWi-Fi接続へお進みください。

Wi-Fiルーターがない場合(ゲートウェイとスマホを直接接続)

スマホとゲートウェイを直接接続することで、スマホから照明を操作/設定できるようになります

Wi-Fiルーターがある場合は、Wi-Fiルーター経由で接続することをおすすめしますゲートウェイとWi-Fiルーター経由で接続

1 Baseアプリをスマホにインストールします
2

ゲートウェイパネルをお使いの場合

手順8へお進みください

ゲートウェイスイッチをお使いの場合

手順14へお進みください

Wi-Fiルーターに接続中は直接接続できません

ゲートウェイがWi-Fiルーターと接続している場合、スマホとゲートウェイを直接接続することはできません。
直接接続するには、先にゲートウェイのWi-Fi接続を切断してください。

ゲートウェイをWi-Fiネットワークから切断する

ログインとWi-Fi接続

1

Baseアプリを開き「ログイン」をタップ

※Baseアプリを開いたときに利用規約の確認画面が表示された場合、その規約に合意いただく必要があります。

2

システムIDとシステムパスワードを入力し「ログイン」をタップ。

※わからない場合はゲートウェイ付属のID/パスワードシールをご確認ください(ただし、パスワードを変更した場合は、そのバスワードを入力してください)

Wi-Fiルーターがない場合はこれで完了です。Wi-Fiルーター経由で接続したい場合は次へお進みください。

ログインできない場合の対処

「システムID」または「ネットワーク」に問題がある場合

  • 「システムID」が正しことをご確認ください。
  • スマートフォンとゲートウェイがWi-Fi接続しているかご確認ください。(※)
  • ゲートウェイとWi-Fi 接続したとき、以下のような通知が表示される場合があります。通知をタップし、Wi-Fi 接続を維持してください。

※ 一度Wi-Fi接続しても、Wi-Fi 接続先が勝手に切り替わる場合があります。スマホの Wi-Fi 設定を開き、ゲートウェイと Wi-Fi 接続できているかご確認ください。

「システムパスワード」が異なる場合

  • 「システムパスワード」が正しいことを確認してください。特に、I(アイ)、1(イチ)、l(エル)は間違いやすいためご注意ください。
3

「システム設定」をタップ。

※Admin Passwordを要求された場合

Admin Passwordを確認

4

「Wi-Fiネットワーク」をタップ。

5

周辺のWi-Fiネットワークが表示されます

ゲートウェイが接続中のWi-Fiルーターをタップ。

6

Wi-Fiルーターのパスワードを入力してから「OK」をタップ。

接続が始まるためしばらく待機します。

7

スマホ画面に左の画面が表示されますがそのまま次の手順へ

8

「接続に成功しました!」の場合
次の手順へお進みください。

「パスワードが違います」の場合
パスワードが異なるためWi-Fi接続できませんでした。もう一度パスワード入力するために、まず、ゲートウェイとスマホを直接接続して次の手順へお進みください。
(Wi-Fiルーターがない場合の手順で接続してください)

「Wi-Fi接続に失敗しました」の場合
Wi-Fiルーターからの応答がありません。

・Wi-Fiルーターがインターネットへ接続していることを確認してください。
・Wi-Fiルーターの再起動をお試しください
・Wi-Fiルーターとゲートウェイの距離を可能な限り近づけてください。

上記確認後、ゲートウェイとスマホを直接接続して次の手順へお進みください。
(Wi-Fiルーターがない場合の手順で接続してください)

ホーム画面(時刻表示の画面)の場合
手順7の画面の説明をご確認ください。

9

スマホのWi-Fi設定を開きゲートウェイと同じWi-Fiルーター(手順5で接続したWi-Fiネットワーク)に接続します。

Wi-Fi設定
*Baseアプリの画面ではありません
*端末やOSによって画面は異なります

10

Baseアプリに戻り「再接続」をタップ

ゲートウェイとWi-Fiルーター経由し始めるためしばらく待機

※再びこの画面に戻る場合は何度か「再接続」をタップしてください。

11

「接続に成功しました!」が表示された場合

これでゲートウェイとWi-Fiルーター経由で接続できました。

エラーメッセージが表示された場合

手順5より再度お試しください。

再接続できない場合

以下をご確認ください。

  • ゲートウェイは、Wi-Fiルーターと接続できていますか?(接続中は、ゲートウェイ画面の右上に扇状のマークがつきます)
  • スマホは、ゲートウェイと同じWi-Fiルーターに接続していますか?
  • 端末間通信が「無効」に設定されている(セパレーター機能がある)Wi-Fiルーターをお使いの場合は「有効」に設定変更してください。「有効」に設定変更する方法はWi-Fiルーターの取扱説明書をご確認ください。